アニメ PSYCHO-PASSのロゴ

この秋2期が始まったアニメ、PSYCHO-PASSのロゴ

DIN系のバリエーションかな?なんてぼんやりと思ってましたが、調べてみました。

PSYCHO-PASS LOGO

…で、結果としては、PIXymbols FARmarks というフォントを元にしているのかな…?という結論に。
フォントのデザインは Page Studio Graphics  http://www.vershen.com/

大文字はカクカクした輪郭に、小文字はスタンダードな輪郭(の大文字)になるこのフォント、”AIRCRAFT MARKING ALPHABETS”  …航空機の機体に記載する文字を想定(もしくはオマージュ)として作られてるようです。

大文字で組んで、適切な文字間与えて左右にこすれたような処理を加えればほぼ近い形に。
SやCの先端処理とか、YやAの懐をちょっと広くしたりと細部の加工していると思うのだけれど、もしかしたら類似のフォントかもしれない。

差

…とまあ、概ね満足いったので、この格好良いフォントに敬意を表して購入。ほくほく。

追記
PSYCHO-PASS 2 は…。
同書体には数字の2が大文字・小文字含めて4種類入っていて、そのどれとも ちょっと違うので、この部分は加工して作ってるのかな。

PSYCHO-PASS2 LOGO

About Mohs hardness

Hi! 連絡あればどうぞ・・・ Contact us.

コメントを残す

CAPTCHA